新所沢で腰痛などの慢性痛や疲れ、アトピーなど体の悩みをお持ちなら佐藤整体院にお任せ下さい!

佐藤整体院


症例報告

各症状の症例

「ヘルニアと診断された腰から足にかけてのしびれと痛み」

      埼玉県所沢市 Sさん35歳
syourei04.jpg
ある日突然転がり込むように入ってきAさん。
帰宅途中で歩けなくなったとのこと。
3か月前荷物を担いでから腰に激痛が走り、
病院でヘルニアと診断されたがどんどん症状が
重くなり足も動かなくなってきたとのこと。





1回目
「とにかく痛い」とのこと。横になれないほど。
椎間板を広げていく手技を中心に負担をかけないほうにし、
疲労も解消していく。施術後シビレが軽減された。
とにかく痛みがでる姿勢や動きをしないよう指示をする。
 
6回目
痛みがかなり減る。仕事の作業中に疲れるとシビレてくるとのこと。
自己療法を覚えていただき自身でも調整法をおうちで行ってもらう。

10回目
仕事が忙しくなり腰への負担がふえ寒さもあって、少し症状がもどる。
施術後はシビレは改善される。
 
3ヶ月後
以前は電車で立ってはいられず傘を杖の代わりに通勤していたが
電車でも歩行中でも大丈夫になった。

6ヶ月後
普段の痛み・シビレはほとんど感じない。少し不安な感じがあるので
2週間に一度のペースで調整を行っている。
 
コメント
本当に大変な思いで来院されていたのでよくなって本当によかったですね。
当院独自の椎間板に対する回復法にてヘルニアがよくなった施術例です。
御本人の「早く良くなりたい」という思いも回復につながった施術例です。
      
                            ※効果には個人差があります。 

 

「左股関節から足にかけての痛み、痺れ」 埼玉県入間市 Aさん 女性

syourei02.jpg
3年前からの左股関節から足にかけての痛み・痺れ。
長い間週2回、他の整体院に通うも症状に
改善が見られなかった 。








1回目
腰から臀部のかけての筋肉か固くなりカラダ全体に左へ
の傾きがひどかったので歪みを改善し、疲労回復に重点を置いた 。
お風呂によく浸かるようにし、疲労を残さない工夫をするよう
心掛けてもらう。痛みは残ったが可動域が広がった。
 
2~5回目
3回目くらいからカラダのゆがみがほとんどなくなって来た。
痛みも回を追うごとに軽減してきた。
 
6・7回目
1日の中で痛みのない時間が増えてきたとのこと。
長時間の作業をするとまだ痛んでくる
 
8回目
この1週間、症状はかなり良く、左右の感覚の違いも
ほとんど無くなっているとのこと。当初あった体の歪みもほとんど無い。
仕事中でも気にならなくなった。
 

コメント
3年間苦しんだ左股関節の痛み・シビレが、たった3週間、計8回の施術で症状が改善しました。
Aさんの努力もあり、短期間での回復した事例です。 御本人にまだ少し不安が残るとのことで
月の1回ほど定期的に調整として来院していただいています。
マラソン大会出場を目指して練習中だそうです。
      
                                  ※効果には個人差があります。 

「右膝の痛み、むくみ」 埼玉県川越市 Sさん 女性

syourei03.jpg
10ヶ月前から歩くと膝の内側に痛みがあり、
腫れやむくみが気になる。
整形外科で月に1回注射をしているが
あまりかわらないとのこと。
階段が辛い。正座もできない。
足が重いという症状。





1回目
全体のゆがみ、ねじれを改善した後、ひざ周辺の施術を行なう。
膝のむくみが楽になり、足がすっきりしたとのこと。
 
2回目
痛みはまだあるが以前より歩きやすくなったとのこと。

3回目
外出し多く歩いてしまって膝の痛みが出てきてしまった。
 
4~6回目
立ち上がるなどの動作では痛みはなくなってきた。
 
7~8回目
施術後、痛みがなく正座ができるようになってきた。
 
9~12回目
痛みはなく、違和感がある程度。腫れもかなりひいてきた。
 
13回目
3時間くらい歩いても、腫れも痛みも出なくなる。
 
コメント
膝の関節の歪みだけでなく股関節や骨盤のゆがみもひどい状態でした。
長年の辛い痛みでしたが調整していくことによってどんどんよくなっていきました。
今まで行けなかった旅行に行くことができてとても喜んでいただきました。
よかったですね。
     
                                  ※効果には個人差があります。

「頭痛薬が手放せないほどの頭痛を伴う首の痛みと肩のコリ」
埼玉県所沢市 Fさん 40歳


036.JPG
お仕事が1日中PCの作業で慢性の肩コリがあって
定期的に頭が痛くなるとのこと今朝より首が痛く
右へ振り向くことができなくなってしまった。
 







1回目
骨盤・背骨の歪みの調整。肩の位置の調整を行った後
 肩・首の緊張の緩和を目的に施術を行う。
 る程度緩んだのを確認し頸椎の調整を慎重に行い50%
ほど変化したところで終了。
 動かしすぎないことを支持する。
 
2回目
施術は1回目と同じ。
1回目終了後、帰宅後にすごくラクになってきたとのこと。
痛み、筋肉のつっぱり感はまだあるとのこと。
80%くらい改善。
 
3~4回目
首の動きは問題なし。頭痛もおさまっているとのこと。
全体のバランスが以前より整ってきた。
顔の表情がすごく明るくなりました。
 
5回目
仕事中の頭が痛くなるが以前より軽い。
姿勢を気をつけることを本人が意識できるようになった。
 
6回目
症状問題なし。頭痛の薬は必要なくなったとのこと。
自己療法の体操を覚えていただきました。
仕事での作業でどうしても肩は疲れてくるので
予防の目的で1か月に1回くらいの調整を行い
自信がついたところで施術を終了しました


コメント
施術を行うたびに症状がよくなり、効果を実感していただきながら
辛かった頭痛が解消されていきました。
姿勢など体の使い方や疲労の解消などのことの大切さが
意識できるようになったと喜んでいただきました。          
※効果には個人差があり

「曲げると痛む右ヒザの痛み」 埼玉県所沢市 Uさん 45歳 男性

IMG_0162.jpg
慢性的な膝の痛みと脚全体の違和感と背中の張り感、
姿勢が維持できずにまっすぐ立っていられず寝ても痛い
というお悩みで当院に来院。
     
 膝は変形性の痛みで背中は以前の交通事故の
 後遺症によるものでした。
 
 
     


1回目
骨盤の歪み、体感のねじれ、股関節のゆがみを検査で確認。
膝だけでなく骨盤や股関節の歪みもあったのでカラダ全体のゆがみ、
ねじれを改善し、疲労回復に重点を置いた手技を中心に施術を行なう。
 
2回目
1回目で膝の痛みが80%くらい改善した。
痛み、筋肉のつっぱり感はまだあるとのこと。
施術で症状が大分改善する。
 
3~4回目
日常生活での痛みは改善されたが歩行時に足を踏ん張ると
痛むとのことで大腿部の筋肉の緊張を緩和させていく。

5回目
 筋肉のつっぱり感なども大分なくなり、歩行時も気にならなくなる。
さらに多少気になっている箇所の改善を図り施術を終了する。
 
コメント
長年苦しんだ膝の強烈な痛みが毎日通院した結果、
 約1週間(計5回)で改善しました。
「もっと早く来ればよかった」という言葉をいただきました。
      姿勢も周りの人が気付くほどよくなりました。<br />
     
                       ※効果には個人差があります。

佐藤整体院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-6-16
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩約5分
お問い合わせ・ご予約
04-2921-0828
営業時間:
【平日・土曜】
午前9時~12時/午後2時~8時
【日曜・祝日】
午前9時~12時
休業日:
水曜日(臨時の休業日あり)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ