新所沢で腰痛などの慢性痛や疲れ、アトピーなど体の悩みをお持ちなら佐藤整体院にお任せ下さい!

佐藤整体院


症状の適応(痛みの症状について)

当院には様々な症状をお持ちの方が来院されます。症状によっては施術ができない場合があります。今回は施術を予約される前にご理解いただきたいことをお伝えしていきたいと思います。

整体施術は痛みだけをとるものではありません。
当院に来院される方のほとんどがお体の痛みやしびれの症状をもって来院されます。(中にはお体のメンテナンスや美容の目的で来院される方もいます。)整体施術はいろいろな症状に適応しますが痛みだけをとるものではありません。痛みが起こらないような体づくりをしていくのが目的なのです。なのでその場ですぐ痛みをとってほしいという方には向きません。

A306_123.jpg
不適応症があります。
まず、骨折、脱臼は不適応になります。整体院での骨折、脱臼の処置は法的に禁じられています。たまに強烈な痛みを訴える方で本当に骨折している場合がありますのでこの場合病院を紹介します。痛みにはいろいろあります。整体施術ではおもに慢性症状の痛みに適応します。急性の痛みの場合は処置はしますが患部の処置というより関連部位の処置や固定などの処置で患部に負担がかからないように対処します。炎症や腫れがある場合も患部を刺激すると余計に悪化する場合があります。炎症や晴れがある場合はある程度炎症や晴れが治まった段階でご相談していただければと思います。

A305_093.jpg
わからないときはまず病院へ
すごく痛くてどうしたらいいかわからない場合はまず病院へ行くことをオススメします。病院で医師の診断やレントゲンなどの検査で重症ではないか?骨折していないか?などをはっきりさせることが大切です。病院でとくに問題なく湿布と痛み止めぐらいの処置でなかなかよくなっていかない場合は整体施術は有効になります。

なかでも原因不明の症状、夜間痛、何をしてもどんな状態でも痛い、などの場合は何かほかの要因がある可能性がありますので速やかに病院へご相談ください。

A308_057.jpg
魔法ではありません
テレビや雑誌、ネットの影響でなんでもかんでもその場ですぐに痛みが止まることを期待して来院される方がいます。とくに長期間の症状や体力が弱っている場合は急激な体調の変化は逆に悪化させてしまう場合もあります。ゆっくりと段階を経て改善させていくことが必要です。施術を行う側と受ける側で向かう方向が違ったりするとうまく改善に導くことができません。ご理解いただければと思います。








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

佐藤整体院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-6-16
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩約5分
お問い合わせ・ご予約
04-2921-0828
営業時間:
【平日・土曜】
午前9時~12時/午後2時~8時
【日曜・祝日】
午前9時~12時
休業日:
水曜日(臨時の休業日あり)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ